第5回「プロに学ぶ!売れるための商品パッケージ企画実習講座」レポート
企業の商品企画・デザイン・販売促進部門の担当者・管理者を対象に、パッケージを企画するプロセスや考え方を理解し、店頭で的確に伝わる商品パッケージに仕上げるための講座とワークショップを全7回ということで、開催いたしました。
多種多様な企業の商品パッケージ企画に向き合ってきた実務経験豊富な第一線のプロのデザイナー10名を講師に、基礎知識から、効果的に展開できる企画手法、デザインに取り組む留意点などをグループワークも交えて、体感的に「コミュニケーションの取れるパッケージとはどういったものか」という要素を受講者に修得していただきました。
今回は事前に受講者の皆様に、「今までにデザインに関する業務で困ったこと」「普段からクリエイティブやデザインする上で気になっていること」「講座に希望・期待すること」をお聞きし、それを踏まえながら講師の先生が講座内容を一部見直されました。
受講者からは、「商品やその背景をよく知ることがパッケージデザインに深みを与えるということが非常に印象的だった」「良いパッケージになるために必要な依頼の仕方を学ぶことができました」「印象に残ったのは、パッケージでユーザーとのコミュニケーションを楽しむという点です」など、満足された声も多く、今後、講師の先生が伝えられた様々なパッケージ企画の視点やプロセスをお仕事の実践の場において、大いに役立てていければ本当に嬉しく思います。
今年度は秋に第6回目の講座を開催する運びです。今回の受講者のアンケートの声を踏まえて、さらに満足していただける講座構成にしたいと考えております。
第5回 プロに学ぶ!売れるための商品パッケージ企画実習講座
【日 時】2019年4月17日(水)、4月24日(水)、5月8日(水)、5月15日(水)、
5月22日(水)、5月29日(水)、6月5日(水)<全7回> 16:00~19:00
【会 場】大阪デザインセンター SEMBA(船場センタービル4号館2階)
【講 師】パッケージデザイナー、クリエイティブディレクターなど10名
【参加人数】16名