デザインで語るブランドの物語~パッケージを通じて伝える価値~
パッケージ パッケージデザイン 商品パッケージ開催日時
2025年4月9日(水)、4月16日(水)、4月23日(水)、4月30日(水)
各日とも14:00~17:00
※最終日は、終了後に懇親会を開催します。(講師も参加)
売れる!パッケージデザインカレッジ vol.14


パッケージデザインカレッジとは…
パッケージデザインの戦略立案や制作ディレクションに携わる方のための、年2回開催する実践的な講座です。
春は、現役パッケージデザイナーから、デザインの基礎知識や素材の選び方など、実務で必要な知識とスキルを体系的に学ぶことができます。実践的な課題制作やフィードバックを通して、デザイナーとの協働に必要な知識を学びます。 秋は、現役マーケターから、商品が継続的に売れるための仕組みを作るマーケティング視点を学ぶことができます。自社の商品を元にしたプログラムで、パッケージ戦略を多角的に考える力を養います。
講座の目指すゴール
01 戦略的思考力の修得
● 商品のターゲット層や競合製品を分析し、最適なパッケージ戦略を立案できる。
● 消費者心理を理解し、購買意欲を高めるデザイン要素を抽出できる。
● 売場での視認性と商品訴求力を考慮したデザイン提案ができる。
02 実務スキルの向上
● 商品のターゲット層や競合製品を分析し、最適なパッケージ戦略を立案できる。
● 消費者心理を理解し、購買意欲を高めるデザイン要素を抽出できる。
● 売場での視認性と商品訴求力を考慮したデザイン提案ができる。
03 プロジェクト推進力の獲得
● 生活者が買う理由=購買フックは何かを知り、それを言語化する。
● 社内外の関係者に対して、説得力を持って商品の魅力を提案できる。
講座修了者には、終了証として「オープンバッジ」を授与します。
※オープンバッジとは、知識・スキル・経験のデジタル証明です。履修した内容が自分専用の「オープンバッジウォレット」で一元管理されます。
カリキュラム
Day.1 | 4月9日(水)14:00-17:00 [ 講師:森 孝幹 氏 ]
パッケージデザインの概論と事例研究
「売れるパッケージの考え方」
概論では、パッケージデザインの役割や重要性などを学ぶ。後半の事例研究では、ヒット商品のパッケージ分析や、商品ジャンルごとの特徴などをグループディスカッションすることで視野を広げる。
[ グループディスカッション]
Day.2 | 4月16日(水)14:00-17:00 [ 講師: 髙木 直也 氏 ]
デザイン要素と表現技法
「デザインと意図」
デザイン(要素の集合体)は「意図」を持ったレイアウトで構成されている。今まで、何気なく捉えていた「素材/形状」や「色」などのデザイン要素について認識しなおし、ワークショップでアウトプットする。
[ ミニワークショップ ]
Day.3 | 4月23日(水)14:00-17:00 [ 講師: 和田野 香恵 氏 ]
実践的オリエンテーションシート制作
「提案力を高める」
食品や化粧品など多様な商品ジャンル・コンセプトから、各テーマに沿ったオリエンテーションシートを作成する。相手に「伝わる」にはどうすれば良いのか、グループディスカッションや講師のアドバイスから探る。
[ ワークショップ ]
Day.4 | 4月30日(水)14:00-18:00
[ 講師: 森 孝幹 氏 、髙木 直也 氏、 和田野 香恵 氏]
プレゼンテーションと評価
「気づきを得る」
学びの成果を披露する成果発表の場。グループ内で役割を持ってプレゼンテーションをする。講師がフィードバックを行い、成果をさらにブラッシュアップするための具体的なアドバイスを提供する。
[ ワークショップ ]
★ プレゼンテーション見学可能
(※職場の上司の皆さまもご覧いただけます)前日までにお申込ください。
※最終日は、終了後に講師も参加する懇親会を開催します。
講師プロフィール
森 孝幹 氏 / レガングループ代表(大阪・東京)
公益社団法人日本パッケージデザイン協会理事、関西学院大学非常勤講師。建築デザイン、出版業界を経て2000年創業。「記憶になるブランドを 日本へ、世界へ」をパーパスに、企業や商品、地域資源まで様々なブランディングやデザインに注力。ロングセラーに強み:ヤクルト、パインアメ、Dejavu、ゆかり、ハウスTheCurry、マロニーちゃん、Campusなど。世界15都市のパートナーと協業し、海外展開多数。
著書は「売れる『商品ブランディング』の教科書」(大阪デザインセンター監修、翔泳社)、企画デザインした「祇園佐々木の舞台」(永末書店)はグルマン料理本大賞(フランス)グランプリ受賞、他受賞多数。

髙木 直也 氏 / 有限会社サン・クリエイト アートディレクター
アートディレクター / パッケージデザイナー。
これまで酒類・食品・日用品・医薬品などのデザインを手がけ、商品「価値」を最大限引き出す事を心掛けている。パッケージ開発に重要なモックアップ制作も行うなど、商品開発の幅広いフェーズに携わっている。
専門学校 大阪デザイナー・アカデミー非常勤講師。
公益社団法人日本パッケージデザイン協会 会員。
2023 Pentaward professional concept部門 銀賞受賞。

和田野 香恵 氏 / 株式会社サンデザインアソシエーツ 取締役
パッケージデザイナー / アートディレクター。包材会社デザイン室を経て、2000年に株式会社サンデザインアソシエーツ入社。食品のパッケージデザインや商品企画を中心に、ギフトや日用品・化粧品など、大手から中小メーカーの幅広い案件を手がける。
公益社団法人日本パッケージデザイン協会 会員。
日本パッケージデザイン大賞2021 記念品・販促用パッケージ部門 銅賞、菓子部門 入選など。

過去受講者の声
▶ VOICE.01
教えていただいた新しい知識をもとに、実際にワークショップで手を動かすことで、頭に落とし込みやすかったです。
▶ VOICE.02
他の方の考えもたくさんお聞きすることができて、とても良い経験になりました。
▶ VOICE.03
講師の方が現役のデザイナーであり、身近なデザインを手掛けている方だったので、説明してくださる内容も頭に入ってきやすかった。
▶ VOICE.04
自社で取り扱う商品のパッケージを製作するに辺り、どのようにすれば「お客様に手にとってもらう」パッケージを作れるのかを学べるチャンスだと思って参加した。プロのデザイナー講師から購買意欲を高めるパッケージの作り方を学ぶ事はまさに目的そのものだった。
開催日時
2025年4月9日(水)、4月16日(水)、4月23日(水)、4月30日(水)
各日とも14:00~17:00
※最終日は、終了後に懇親会を開催します。(講師も参加)
会場
一般財団法人大阪デザインセンター セミナールーム
大阪市中央区船場中央1-3-2-101 船場センタービル2号館1階 北通り
(大阪メトロ中央線「堺筋本町駅」東改札すぐ)
参加費
一般・ライト会員 69,300円(税込)
プレミアム会員・スタンダード会員 58,300円(税込)
※プレミアム会員:2名まで会員価格、スタンダード会員:1名のみ会員価格
受講対象
商品開発やプロモーションに関わる初心者、デザインやブランディングの基礎を学びたい企業の若手社員、入社1~3年目のデザイナーやマーケティング担当者 など
定員
16名(先着順)
原則、1社につき2名まで申込可能です。
主催
一般財団法人 大阪デザインセンター
お申し込み
上記申込フォームよりお申込みください。
【キャンセルポリシー】
講座開始11日前まで:全額返金
10日前~前日まで:50%返金
講座開始当日以降:返金不可
お問い合わせ
一般財団法人大阪デザインセンター odc@osakadc.jp