実践編!最高のデザインに仕上げる、魔法の理論+!
プロに学ぶ!売れるパッケージデザイン講座 vol.13
~総合的アプローチでパッケージデザインを学ぶ~
大阪デザインセンターでは、現役デザイナーを講師に迎え、パッケージデザインの基礎を学ぶ講座を実施してきました。今回「実践編」といたしまして、デザイナー以外のパッケージデザインに関わる方も講師に迎えた講座を実施します。
「商品パッケージデザインは良いのに売れない」
デザイナーに依頼をして、良いものができた!なのに、売れない…
素材(デザイン)が良いだけで価値を提供できていないと、顧客には伝わりません。
よく聞く言葉だけど、分かったような、やっぱり分からないような…。
では、その価値ってナニ?どういうこと?
一番知りたかったことが学べる4日間です。
「決め手に欠けていたプレゼンテーション」
頑張っているのに、なぜか決まらない…
新しい気づきを得ると、今までとは異なる理解や認識を持つようになります。
しかし、視点を変えるにはひとりでは難しいことも…。
少人数制の講座だから、講師との距離も近く、質問しやすい環境です。
また、大好評のワークショップでは、参加者それぞれが意見を持ち寄ることで、視点の違いから新たな気づきを得ることができます。
多角的にパッケージデザインのことを考えられて、これからの仕事が益々楽しくなる
「実践編」は、消費者に一番近い小売業の視点、売り場を彩る什器などのデザイン、マーケティング戦略、商品価値を伝えるデザイン…と、大阪デザインセンターだからこそ実現したプログラムです。
総合的なアプローチによるパッケージデザインを学び、自身の武器としましょう!
講座修了者には、終了証として「オープンバッジ」を授与します。
※オープンバッジとは、知識・スキル・経験のデジタル証明です。履修した内容が自分専用の「オープンバッジウォレット」で一元管理されます。
↓ 一部の講師に講座内容を聞いてみました。ぜひ、ご覧ください。
カリキュラム
Day.1 | 10月31日(木)15:00-18:00 [ 講師:大門 康弘 氏 ]
売り場はこうして作られる!パッケージの重要性とは
キューズモール各店のオープンや運営に携わるり、あらゆる業種のメーカーや店舗様と最適な売り場作りや販促プロモーションを展開してきました。豊富な経験を生かし、小売業の視点での売り場作りやデベロッパー視点でのテナントサポートのノウハウを共有いたします!
[ ワークショップ ] 売り場が求めるデザインノウハウを学ぶ
Day.2 | 11月7日(木)15:00-18:00 [ 講師: 中居 大輔 氏、田中 良典 氏 ]
あらゆる企業のマーケッターとお仕事をした経験から得た学びについて
いろいろな会社からデザインの依頼を受ける立場のデザイナーは、パッケージ単体のみでデザインを考えません。売り場の状態、POP・ポスターや什器に至るまで、どうすれば商品が目立ち、売れるのか?そして今までどのようなオリエンテーションを経験したのかをお教えします。
[ ワークショップ ] チームで最適なデザインを導き出そう!
Day.3 | 11月14日(木)15:00-18:00 [ 講師: 吉田 隆司 氏 ]
消費者の心を掴むマーケティング戦略を体感せよ!
消費者を動かすのは単なるテクニックではありません。真にブランド力を高め、持続可能なマーケティング戦略を身につける講座です。プロのマーケッターが直接指導し、実践形式のワークショップを通じて、顧客に響く効果的なアプローチ手法を徹底的に学びます。自社のブランドを一歩進化させ、競争を勝ち抜くための「打ち手」を手に入れましょう。
[ ワークショップ ] 顧客に響く効果的なアプローチ手法を考える
Day.4 | 11月21日(木)15:00-18:00 [ 講師: 桂 太志 氏 ]
商品価値を伝えるパッケージデザインの創り方
新商品のブランディング、マーケティングなどに携わった経験から、商品の魅力を伝えるための成功体験・失敗談など数々のエピソードを共有。
<成功例と失敗例から伝えるパッケージデザインの重要性>
<ゼロからパッケージデザインを完成させるまでのプロセス>
<マーケターが在るべき、外部デザイナーとの関係性>
[ ワークショップ ] デザインコンセプトからデザインをつくる
※最終日は、終了後に講師も参加する交流会を開催します。
講師プロフィール
大門 康弘 氏 / 一般財団法人 未来医療推進機構、キューズモール支配人歴任
株式会社高島屋に入社。小売業の売場作りのノウハウを学び、東急不動産SC マネジメントへ転職。あべのキューズモールの立ち上げに携わり、関西各キューズモールの支配人を歴任。商業施設の運営に関する知識と経験を生かし、商業の枠を超えた複合施設の運営にチャレンジ中。「小売業の視点での売り場作りやデベロッパー視点でのテナントサポートのノウハウを共有いたします」
中居 大輔 氏 / 株式会社エスディシー研究所 COO、株式会社SDMM 代表取締役 デザイナー
関西のコンサートプロモーター会社の広報部に勤務し、様々なアーティストや音楽フェス・イベントのデザイン、映像制作他、各種アートワークのディレクション等に携わる。独立後は音楽業界に加え、飲食/ 保育/ 自治体など、様々な業界のクリエイティブ業務に携わり、活動の幅を広げている。「多種多様なジャンルの” デザイン” に携わってきた経験と知識を共有致します」
田中 良典 氏 / 株式会社ネクサス 代表取締役社長、広告プロデューサー
広告代理店に勤務し、独立後広告プロデューサーとして、さまざまな商品プロモーションの仕事に携わりながら、自社デジタル商品の開発や新規事業創造へと分野を広げている。「あらゆる企業のマーケッターとお仕事をした経験から得た学びをお話しいたします」
吉田 隆司 氏 / 株式会社PKS office 代表取締役團長
マスメディア業界での経験と実績を背景に、エンターテインメント領域での事業開発、制作において顕著な成果を上げる。さらに最新のデジタルマーケティング手法を駆使し、新たな収益モデルを構築。企業の成長に貢献する実務経験を豊富に有し、企業や団体が直面する課題に、ユニークなアイデアと的確かつ実践的なソリューションを提供することで、クライアントの成功に寄与いたします
桂 太志 氏 / 中島大祥堂株式会社 マーケティング部 部長
大手菓子メーカーでロングセラーブランド 新ブランドのマーケティングに携わった後、菓子メーカーである株式会社中島大祥堂で、マーケティングに従事。BtoB では贈答ギフト商品に加え、新たに組織小売業向けの商品を、BtoC では自社ブランドであるNTD 中島大祥堂で展開する商品と、様々な領域ブランドにおいて、価値と魅力を伝えるブランディングを推進しています。
過去の受講者の声
▶すぐに業務で活かせるような内容から、仕事をする上でのモチベーション向上になる講義など、どれも学びの多い時間でした (食品メーカー/30代女性)
▶デザインの要素、考えるフロー等、実務で役立つ知識や考えが詰まっていたと思いました (化粧品メーカー/30代男性)
▶受講者同士でのワークショップなど、プレゼンも本格的に出来て勉強になりました。実際に手を動かしたり、参加型で面白かったです (生活用品メーカー/20代女性)
日時 | 2024年10月31日(木)、11月7日(木)、11月14日(木)、11月21日(木) 各日とも15:00~18:00 ※最終日は、終了後に交流会を開催します。(講師も参加) |
---|---|
会場 | 一般財団法人大阪デザインセンター セミナールーム 大阪市中央区船場中央1-3-2-101 船場センタービル2号館1階 北通り (大阪メトロ中央線「堺筋本町駅」東改札すぐ) |
参加費 | 一般・ライト会員 99,000円(税込) プレミアム会員・スタンダード会員 88,000円(税込) ※プレミアム会員:2名まで会員価格、スタンダード会員:1名のみ会員価格 |
受講対象 | 企業の商品企画・デザイン・販売促進部門の担当者や管理者など |
定員 | 16名(先着順) 原則、1社につき2名まで申込可能です。 |
主催 | 一般財団法人 大阪デザインセンター |
お申込み | 上記申込フォームよりお申込みください。 |
お問合せ | 一般財団法人大阪デザインセンター odc@osakadc.jp |