商品ブランディング基礎セミナー
「商品の魅力や価値を伝え、選ばれるブランドへ」
商品ブランディング基礎セミナー
昨今コロナ禍により、マーケットが大きく変化し、ユーザーの購買動向も多様化しています。店頭での販売が落ち、オンラインでの販売が伸びてきました。
多くの企業が、オンラインでの販売に力を入れ、デジタル広告などの接点を強化する施策中心での販売へシフトしています。メールやアプリなどからの情報提供も増え、情報が届かない日はないと言っても過言ではありません。
現在、コロナも落ち着きはじめ、ハイブリッド型の販売施策が進む中、店頭などオフラインの場での販売も少しずつ戻ってきています。変化しつづけるマーケットの中で、いかにお客様に選ばれる商品として付加価値として魅力を訴求していくのか?差別化が難しくなっているのも事実です。
今回のセミナーでは、商品の魅力や価値をどのように整理するのか、ユーザーが「ほしい」と思う商品とはどんな商品なのか、商品ブランディングの考え方を、オリエンシート作成の要素の視点から事例やワークショップを通してお伝えいたします。
このような方におすすめです
✓ 自社の商品に自信があるのに売れない
✓ 商品の魅力をどう訴求すればいいかわからない
✓ デザインで商品の魅力や価値が伝わる方法を知りたい
✓ デザインの判断にいつも困っている
講師:
小林 悟(こばやし さとる)氏
株式会社アイディーエイ大阪支社長 兼 デザインコンサルティング部統括部長
自身もデザインマネジメントの考え方を柱に、デザインコンサルタントとしてコンサルティング、ブランディング、各種デザイン戦略等、大手メーカーから中小企業まで 幅広く携わる。企業の課題や問題解決のためのインナーからアウターまでトータル的な戦略を提供。
企業価値を高めるためのデザイン思考や、デザインを経営資源としていかに活用するかなど、ブランド戦略についての考え方を発信するセミナー活動も手がけている。
藤原 彰人(ふじわら あきひと)氏
株式会社アイディーエイ大阪支社 デザインコンサルティング部 デザインコンサルタント
メーカー勤務にて営業、企業ブランディングを経験し、2017年にアイディーエイ入社。
デザインコンサルタントとして、企業・事業・商品・採用など、自社のデザインマネジメントの考え方、プロジェクト進行のためのソリューションサイクルのフローを熟知し、お客様の問題解決や目的達成のためのブランディングを提供。また、デザインやブランディングの重要性を伝えるセミナー活動にも注力している。
ビジュアル制作案件では、商品パッケージやグラフィックをデザイン戦略に基づいた企画提案をおこなっている。
講座内容
◉ブランディングとは?
・ブランディングの考え方
◉商品ブランディングとは?
・選ばれる商品について
・コンセプトのつくり方
◉商品デザインの判断の方法
・商品が置かれ、購入される環境を分析
・らしさが伝わるデザイン
◉ワークショップ:商品コンセプトを考えよう
・オリエンシートを作成する
◉質疑応答
ブランディング基礎セミナー シリーズ(予定)
ブランディング概論 1月26日(木)14:00~17:00
Webブランディング 2月16日(木)14:00~17:00
商品ブランディング 3月23日(木)14:00~17:00
採用ブランディング 4月27日(木)14:00~17:00
セールスブランディング 5月25日(木)14:00~17:00
日時 | 2023年3月23日(木)14:00〜17:00 |
---|---|
会場 | 大阪デザインセンター セミナールーム 船場センタービル2号館1階北通り 大阪メトロ中央線「堺筋本町駅」東改札すぐ 大阪市中央区船場中央1-3-2-101 |
参加費 | 一般:19,800円(税込) ODC会員:15,400円(税込) |
定員 | 会場 16名 |
主催 | 一般財団法人 大阪デザインセンター |
お申込み | 上記申込フォームよりお申込みください。 |
お問合せ | 一般財団法人 大阪デザインセンター odc@osakadc.jp |