Webブランディング 基礎編
「記憶に残るWebサイト、体験(UX)設計で選ばれるブランドへ」
Webブランディング基礎
企業の理念、商品やサービスの提供価値の魅力伝達の手段として、デジタルコミュニケーションによる顧客創出、集客など当たり前の施策となっています。
言い換えれば、企業サイトやサービスサイト、採用サイト、SNSなど、商品やブランドの魅力が伝わらない、魅力を体験できない情報サイトは、見られることもなく、見られたとしても記憶に残らないサイトとして埋もれてしまいます。
我々は、それらWebサイトをブランドの玄関口や受け皿として、また企業や商品・サービスが大切にすることを「体験できるコミュニケーションの場」として、とても重要なツールと捉えております。
それらが活用され活性化される場としてWebブランディングとは、「企業や商品・サービスが持つ価値や魅力=ブランドをWebサイト上で体験できるようにする」ということになります。
今回のセミナーでは、店舗や対面でのコミュニケーションと同じように、ユーザーの気持ちに寄り添い、信頼関係を築く「ブランドを体現する1つの場」として、ブランディング視点を持ったWebサイトの構築・デザインの考え方を事例やワークショップを通してお伝えいたします。
このような方におすすめです
✓ Webサイトを改善したい
✓ Webサイトの活用の仕方がわからない
✓ 自社で運用するための考え方を知りたい
✓ 効果的なWebサイトの運用方法のノウハウを知りたい
✓ コンテンツアイデアのポイントを知りたい
講師:
小林 悟(こばやし さとる)氏
株式会社アイディーエイ大阪支社長 兼 デザインコンサルティング部統括部長
自身もデザインマネジメントの考え方を柱に、デザインコンサルタントとしてコンサルティング、ブランディング、各種デザイン戦略等、大手メーカーから中小企業まで 幅広く携わる。企業の課題や問題解決のためのインナーからアウターまでトータル的な戦略を提供。
企業価値を高めるためのデザイン思考や、デザインを経営資源としていかに活用するかなど、ブランド戦略についての考え方を発信するセミナー活動も手がけている。
藤原 彰人(ふじわら あきひと)氏
株式会社アイディーエイ大阪支社 デザインコンサルティング部 デザインコンサルタント
メーカー勤務にて営業、企業ブランディングを経験し、2017年にアイディーエイ入社。
デザインコンサルタントとして、企業・事業・商品・採用など、自社のデザインマネジメントの考え方、プロジェクト進行のためのソリューションサイクルのフローを熟知し、お客様の問題解決や目的達成のためのブランディングを提供。また、デザインやブランディングの重要性を伝えるセミナー活動にも注力している。
ビジュアル制作案件では、商品パッケージやグラフィックをデザイン戦略に基づいた企画提案をおこなっている。
講座内容
◉Webブランディングとは?
・情報社会の市場が取り巻く環境について
・Webブランディングの目的
◉Webの体験づくりとは?
・ユーザー体験(UXデザイン)について
・購買につなげるコミュニケーション設計
◉Webブランディングの進め方
・Webブランディングの始め方
・ebブランディングの流れとポイント
◉ワークショップ:Webコンテンツを考える
・企業、サービス価値が伝わる独自のWebコンテンツを企画しよう
◉質疑応答
ブランディング基礎セミナー シリーズ(予定)
ブランディング概論 1月26日(木)14:00~17:00
Webブランディング 2月16日(木)14:00~17:00
商品ブランディング 3月23日(木)14:00~17:00
採用ブランディング 4月27日(木)14:00~17:00
セールスブランディング 5月25日(木)14:00~17:00
日時 | 2023年2月16日(木)14:00〜17:00 |
---|---|
会場 | 大阪デザインセンター セミナールーム 船場センタービル2号館1階北通り 大阪メトロ中央線「堺筋本町駅」東改札すぐ 大阪市中央区船場中央1-3-2-101 |
参加費 | 一般:19,800円(税込) ODC会員:15,400円(税込) |
定員 | 会場 16名 |
主催 | 一般財団法人 大阪デザインセンター |
お申込み | 上記申込フォームよりお申込みください。 |
お問合せ | 一般財団法人 大阪デザインセンター odc@osakadc.jp |