信頼されるデザイナーが身につけているマーケティングスキル
~ビジネスパートナーとしてのデザイナーへ~
「マーケティング」とは、顧客ニーズと競争環境を理解し、それらに適合する一連の活動のことですが、マーケティングの全体像を体系的に理解する機会はなかなか少ないのではないでしょうか。
実は、マーケティングの全体像がわかると、顧客企業のマーケティング課題を考えることができます。
「顧客企業が真にターゲットとすべきなのはどのような顧客なのか?」「顧客企業が求めるデザインの方向性は欲しい効果が期待できるのか?」など、顧客企業と対等な視座で、マーケティング課題の解決策について話ができるようになります。
つまり、マーケティングの知識とスキルをつけると、顧客にとって、デザインのみを依頼したい相手から、マーケティングの課題から相談したい相手へと変わるチャンスになります。
この機会に、デザイナーが身につけると大きな武器となる、マーケティングの全体像を理解し、顧客企業のマーケティング戦略の上流から関わるために必要な知識とスキルを学んでみてはいかがでしょうか。
このような方におすすめです
✓ 下請けデザイナーから脱却し顧客のパートナーとなりたい
✓ 顧客のマーケティング課題を理解しデザインを活かした施策で解決したい
✓ マーケティングの全体図を体系的に理解して提案力を高めたい
✓ デザイン プラスαの力を身につけて競争力を高めたい
✓ 自社のマーケティング課題を解決する力を身につけたい
講師:
小嶋 崇嗣(こじま たかし)氏
ユニゾン株式会社 代表取締役
DMG森精機株式会社に入社して、約6年間、経理、物流管理などの部門で、業務効率化や費用削減、データ活用に注力する。
その後、2012年に同社を退社し、国内外の戦略コンサルティング企業に在籍。大企業からベンチャー企業まで様々な規模や業種にわたる顧客企業の、マーケティング戦略構築、施策設計の支援を行う。 2022年4月に、企業の営業・マーケティング活動、データ経営、ビジネススキルアップなどを支援するユニゾン株式会社を設立し、主にBtoB企業の営業・マーケティングなどの課題への伴走支援を行っている。
講座内容
マーケティングの全体像を理解し、顧客企業の事業上流から関わるために必要な知識を学びます。
① 顧客の環境分析
・マーケティング戦略の全体像
・マクロ環境分析(PEST分析)
・業界環境分析(3C分析)
・環境分析から導く戦略(SWOT分析)
② 基本戦略
・市場細分化(セグメンテーション)
・ターゲットの決め方
・訴求ポイント・差別化ポイントの決め方
【演習】ポジショニング分析
③ 製品戦略、コミュニケーション戦略
・マーケティングミックス
・製品コンセプトの決定
・コミュニケーション戦略とは
【演習】製品コンセプト作成
日時 | 2023年2月9日(木)14:30〜17:30 |
---|---|
会場 | 大阪デザインセンター セミナールーム 船場センタービル2号館1階北通り 大阪メトロ中央線「堺筋本町駅」東改札すぐ 大阪市中央区船場中央1-3-2-101 |
参加費 | 一般:8,800円(税込) ODC会員:6,600円(税込) |
定員 | 会場 16名 |
主催 | 一般財団法人 大阪デザインセンター |
お申込み | 上記申込フォームよりお申込みください。 |
お問合せ | 一般財団法人 大阪デザインセンター odc@osakadc.jp |