パッケージデザインセミナー報告
大阪デザインセンター主催「商品パッケージ企画実習講座」第1回
毎回好評の当センター主催「商品パッケージ企画実習講座」が今年度も始まりました。
受講者はメーカーの商品企画・販売促進・デザイン担当者の皆様。
初回の講師はパッケージデザイナーの三河内英樹氏(株式会社イングアソシエイツ ディレクター)。
内容はパッケージデザイン概論、デザインプロセスについてということで、構図・色・文字また競合品比較、シズルについての解説とともに、世界のさまざまなユニークなデザイン事例も紹介していただき、柔軟な発想から生まれる素敵なパッケージは共感力を生み、話題になるということも伝えていただきました。
ワークショップでは、「牛乳パッケージのリニューアルデザインを考える」ということで、市販の牛乳パック4種(現物)について、アンケートや分析データ結果に基づき、4つのチームで1種のリニューアルデザインに取り組みました。そのパッケージの良さや課題、そして解決方法について、他の牛乳パックも参考にしながら、各チーム内でレイアウト・文字・イラスト担当などを決めて、具体的なイメージを発表いただきました。
受講者の皆様には、限られた時間内での協議にも関わらず、パッケージを生み出す前の表現に至るプロセス、細かな視点やまとめ方の手法は大いに役に立つものであったかと思います。
【日 時】2018年4月18日(水)16:00~19:00
【講 師】三河内 英樹 氏(株式会社イングアソシエイツ ディレクター)
【参加人数】14名