【セミナーレポート】デザイナー・企画開発者の販路・市場講座、第七回(2/17 最終回)を開催しました。
第七回(2/17)、上野祐子氏(株式会社上野流通戦略研究所 代表取締役)にモノづくりとマーケティング「デザインとマーケティング」というタイトルでお話いただきました。
デザインビジネスの課題として、企業事業構造とデザインビジネスの構造から、商品企画やデザイン部門の位置づけの低さが挙げられました。まず現状を知り、しかし、デザインは大きな意味を持ってきていると、力強いお言葉をいただきました。
分かりにくいマーケティング用語を平易に説明いただき、受講者の方たちが前のめりになって聞いているのが伝わりました。後半は、実際に取り組まれている事例を基に、具体的にマーケティングについてレクチャーいただきました。最後には、共著で出版された書籍を、受講者全員にご恵贈いただくというサプライズもありました。
今回を持ちまして全7回の講座が終了となり、滞りなく終えることが出来てホッとした気持ちと、このメンバーで集まることが最後であることに寂しさを感じてしまいました。
日 時:2016年2月17日(水) 18:30~20:30
会 場:大阪デザインセンターSEMBA
講 師:上野祐子氏(株式会社上野流通戦略研究所 代表取締役)
講 義:モノづくりとマーケティング「デザインとマーケティング」
受講者:8名