「大阪勧業展2019」出展レポート
大阪デザインセンターは、今年もマイドームおおさかで開催の「大阪勧業展」に出展いたしました。
同展は、大阪府内すべての商工会議所・商工会が、総力をあげて開催する他業種型総合展示商談会で、異業種の方々との商機をつかむための場となっており、今年は過去最高となる計368社が出展されました。
今回も3階ロビーで「デザイン特別コーナー」として、当センター、USD-O、JIDA会員3名が出展。
商品開発や企画・営業の担当をされているさまざまな立場の方を対象に、ブース内で取組みや事例についてメッセージをいたしました。加えて、デザイナセミナーも両日開催し、デザインを活用した商品開発の価値や留意点について、中小企業の皆様にわかりやすく解説いたしました。
来場者層はまちまちでしたが、多くの方に当センターのデザイナー紹介業務などを直接PRできたとともに、関係先企業やデザイナーの皆様とも情報交換をすることができ、たいへん有意義な機会となりました。
「大阪勧業展2019」
【日 時】2019年10月16日(水)10:00~17:00、10月17日(木)9:30~16:00
【会 場】マイドームおおさか1~3階 展示ホール 大阪市中央区本町橋2-5
【出展社数】368企業・団体、388ブース<過去最高>
【来場者数】2日間合計 7,550人
<デザイン特別コーナー出展>
(一財)大阪デザインセンター、大阪デザイン団体連合(USD-O)、(有)アイ・シー・アイデザイン研究所、
(有)インターデザイン研究所、ダフィ・デザイン
<中小企業のためのデザインセミナー>
「人に感動を与える商品開発」竹綱章浩氏、「デザインを活用した商品開発のポイント」黒田弥生氏、
「製品開発の実例とブランディングの基本」上田幸和氏、「デザイナーとのGOODマッチングに向けて」釜田 聡