第1回
はじめてのデザイナーとのビジネス。相性ピッタリのデザイナーは?成功事例って?
【企業×デザイナー どんな成功事例があるの?】
さて、私がお会いする中小企業さんといっても、さまざまです。
いろんな相談を受ける中で、上手くいくケース、結果が出ないケースさまざまです。
外部のデザイナーと上手くいったケースは双方にも喜ばれ、大阪デザインセンターとしてもマッチング事例ということで外部へ向けてメッセージすることもできて、ありがたいです。
企業さんから利用企業の声をいただき、またその制作に関わったデザイナー/デザイン事務所も紹介しています。
大阪デザインセンターのホームページでは、ビジュアルデザイン、プロダクトデザイン、スペースデザインのカテゴリーで事例を紹介しています。
是非ごらんになってください。
◆マッチング事例はこちら https://www.osakadc.jp/performance/
【上手いかない場合もある?】
一方で結果が出ない、大阪デザインセンターに相談にみえてもその場限りで音信不通といったケースもあります。
企業さんからの相談を受けて、なんとか課題に応えてくれるデザイナーさんとのグッドマッチングにつながればと思っていますが、お話を伺っているとデザインに取り組む以前に、例えば、事業計画・資金・販路が定かでなかったり、担当者と経営者の考え方に温度差があったり・・・いろいろと課題をお持ちで前に進まないこともあります・・・。
「いや、上手くいかないのはデザイナー側にも問題がある場合もあるじゃないですか!」
というお声も企業さんから聞こえてきそうですが・・・そうですね、いろんなデザイナーがいますからね。
だからこそ、相性の合うデザイナーと出会わなければ絶対に上手くいきません。
【相性ピッタリのデザイナーはどこに?】
じゃあ、どこにそういうデザイナーがいるの?
そう思ったときが、まさに私たちの出番なのです。
大阪デザインセンターの長い歴史の中で、私たちは顔の見えるデザイナーとの幅広いネットワークを持っています。
そのネットワーク力を大いに発揮し、課題解決のお役に立てるようなマッチングができると思います。
企業とデザイナー双方にとって、いい出会いからいい仕事に繋がれば、とても嬉しい!というのが本音です。
新しいモノづくりは、新しいコミュニケーションづくりでもあります。
デザインについて疑問に思うことがあれば、どうぞお気軽に大阪デザインセンターへお問い合わせください。
次は「デザイン事務所との仕事~デザイナーに依頼する前に考えるべきこと」について書きたいと思います。