News お知らせ
パッケージデザインセミナー報告
講師は竹内美江氏(株式会社サンデザインアソシエーツ ディレクター)。 企画からブランディング、パッケージ、セールスプロモーションまでのトータルプロデュースに従事されている竹内氏が、企業として生き続けるためにブランディングが大切な点や、BRAND EQUITY(ブランドが持つ資産価値)、パッケージデザインにおいて考慮すべきポイントなどを解説。 また、自身の取り組まれたいくつかの事例をもとに、ブランディングのプロセスとして、デザインでどのように企業の理念や商品価値、こだわりに共感してもらえるアプローチを行なったかを具体的に紹介。 ワークショップでは、「ギフトとしてのパッケージ企画」ということで、具体的にチョコレートメーカーの商材を仮定。商品テーマに対して、まず”理解する”ためのブランド(企業)イメージ・商材イメージ・ギフトイメージを出し合い、そこから次に”創る”ための商品コンセプトやポジショニング、ブランドプロミスを考え、最後にまとめとして「Creative Brief」でポジショニングステートメントに至る過程を体験していただきました。 受講者にとっては、パッケージをつくる前に企業や商材や市場をきちんと理解し、どのようにブランド価値や顧客ロイヤリティを確立していくのか、その道筋を考える大切な視点の講座となりました。 【日 時】2018年5月23日(水)16:00~19:00 【講 師】竹内美江氏(株式会社サンデザインアソシエーツ ディレクター) 【参加人数】15名Overview 一般財団法人 大阪デザインセンター
〒541-0055
大阪市中央区船場中央1-3-2-101
船場センタービル2号館1階
平日 9:30~18:00 (土日祝および年末年始は休館)
- Tel.06-6265-2260
- Fax.06-6265-2270