• ホーム
  • お知らせ
  • 【SEMBAサロンレポート】54th Web解析マスターが教えるWebマーケティングと活用事例 神谷英男氏

お知らせ

【SEMBAサロンレポート】54th Web解析マスターが教えるWebマーケティングと活用事例 神谷英男氏

今回のプレゼンターは、ウェブ制作事務所チップディップ 代表、一般社団法人ウェブ解析士協会認定ウェブ解析士マスターの神谷英男さんに、「Web解析マスターが教えるWebマーケティングと活用事例」をお話いただきました。
神谷さんは、大阪デザイン振興プラザで事務所を開設されており、若手デザイナーとして活動されています。

今回はまず、サイト全体を俯瞰してみるマクロ解析、各ユーザーの動きをみるミクロ解析など解析の種類についてお話いただいたき、競合他社のアクセス状況を調べる競合分析ツールや、チラシや名刺からアクセスされたのが分かるQRコードや短縮URLの活用など、目的に応じた分析方法をわかりやすく説明していただきました。

解析した結果は、ユーザーのコミュニケーションを測定する、顧客の声をビジネスに反映する、収益の計画が立てられる、など様々な活用方が期待できます。

実例として、旅館と子ども向け英会話教室をご紹介いただきました。
今までは宿泊代の安さや景観の良さをアピールするだけで、競合が多い中では埋もれてしまっていた旅館。そこで別の発想として、ランチ営業を始め、その内容をホームページで掲載することで、広告料をかけずに売上が伸びたという事例や、英語学校のキャッチコピーでは"楽しみながら英語を学びましょう""ママと一緒にレッスン"などの柔らかな表現よりも、"子供の英語力を伸ばす!"とハッキリと表現したほうが売上が伸びた案件などをお聞かせいただきました。
参加者のみなさんは、とても興味深く聞き入ってました。


DSC08071.jpg


【日 時】2016年4月8日(金)19:00~21:00
【プレゼンター】 神谷英男氏 (ウェブ制作事務所チップディップ)
【参加人数】19名

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アーカイブ一覧

無料デザインの相談・デザイナー紹介のお問い合わせ
デザインのご相談・お問い合せはこちら
Page Top
大阪デザインメルマガ配信登録
大阪デザインセンター公式Facebook
大阪デザインセンター公式Twitter
マッチング事例を見る