お知らせ

【SEMBAサロンレポート】47th日本のBENTOがすごいわけ!

今回のプレゼンターは、株式会社ルセット代表、おべんとうコミュニティOh!BentoLabo主宰 、Oh!Bentoコンシェルジュとお弁当界で大活躍の松本希子さんでした。

現在、フランスやアメリカではおべんとうは大人気で、日本食ブームも追い風になって、連日大盛況という状況です。
しかし、外国の方は、私たちが慣れ親しんだ日本の弁当のようにうまく詰めることが苦手のようです。

日本の弁当は、食材で季節感を表現したり、旬、風土、風習を大事にすること、小さい可愛い食材を弁当箱にうまくデザインして詰めることなど、たくさんの写真とともに披露してくださいました。

また、日本の弁当箱の歴史も教えていただきました。
ずいぶんと昔までさかのぼることでき、古くは、農村、林業、漁業などの作業にいくのに持参した"わっぱ"についてもその特徴をお話しくださいました。以前は広く利用されてきたわっぱも、現在残っているのは、秋田、尾鷲など5か所しかないそうです。

日本の弁当箱を集めた"べんとうばこ博物館(京都・五条)の事も教えてくださいました。そちらも興味深い展示がありそうですよ。
日本の弁当について、食材、容器、歴史など様々な視点から紹介をしていただきました。

semba20160212report.jpg

【日 時】2016年2月12日(金)19:00~21:00 後半は懇親会
【プレゼンター】 松本希子氏 株式会社ルセット
【参加人数】8名

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アーカイブ一覧

無料デザインの相談・デザイナー紹介のお問い合わせ
デザインのご相談・お問い合せはこちら
Page Top
大阪デザインメルマガ配信登録
大阪デザインセンター公式Facebook
大阪デザインセンター公式Twitter
マッチング事例を見る