コラム

【画像】第16回 「デザイナーを選ぶにあたって」

毎日厳しい寒さに見舞われていますが、いかがお過ごしでしょうか。今年も素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

2017-01-11
【画像】第15回 「プロと学生のデザインの違いについて」

大阪・光の饗宴2016が開宴して街中が光り輝きだすと、ああ今年ももうそんな季節か・・・と。本当に月日の経つのはあっという間です。常に何かを学び、日々成長していかなければ!

さて、今回のテーマは「プロと学生のデザインの違いについて」です。
是非お読みください。

2016-12-12
【画像】 第14回 「デザインのチカラ」をメッセージ

いよいよ秋の展示会シーズン到来。デザインセンターも毎年この時期は「LIVING&DESIGN」「大阪勧業展」に出展しています。
来場されるたくさんの方々と直接顔を見てお話することができるこの機会をとても楽しみにしています。
さて、今回のテーマは「『デザインのチカラ』をメッセージ」。台風のニュースの多い季節ですが、みなさまのもとに良い風が届くように書いてみました。是非お読みください。

2016-10-04
【画像】 第13回 うれしいお返事(相談企業さんの声)

最近、秋に開催される展示会の案内が続々と届いて、あぁ、もうそんな時期か、と秋の到来を感じています。出展者からの招待状などに一言コメントなど添えていただいていると、とても嬉しくなりますね。それだけでなく、もっと応援したくなったり、自分も頑張ろうという気持ちになったり。そこで今回は、デザイン紹介をしていて嬉しかったことについてです。是非お読みください。

2016-09-05
【画像】第12回 マッチングしやすいケースって?

真っ青な空に入道雲、デザインセンターが入居している大阪南港ATCは夏休みのこどもたちのにぎやかな声で溢れていて夏本番という様子なのに、暦の上ではもう秋。どうも季節感がマッチしませんが、今回のコラムは、「マッチングしやすいケースって?」です。ぜひ一度お読みください。

2016-08-09
【画像】 第11回 マッチングしない理由(ワケ)とは?

連日連夜、暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしですか?梅雨明けもまだだというのに連日の猛暑にバテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか。くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。
さて、今回のコラムは、ある会議の際に質問された内容を元に書いてみました。第11回「マッチングしない理由(ワケ)とは?」ぜひ一度お読みください。

2016-07-11
【画像】第10回 ホームページ制作のデザイン相談について

みなさん連休はいかがお過ごしでしたか?お天気のいい日も風の強い日もありましたが、リフレッシュして新たな気持ちで業務に取り組んでいこうと思います。さて、今回のコラムは第10回「ホームページ制作のデザイン相談について」。新しく何かを作ろうとするその前に必要なことを書いてみました。ぜひ一度お読みください。

2016-05-10
【画像】第9回 パッケージデザインについて

買い物をするとき、みなさんは何を基準に商品を選びますか? 機能性、素材、価格など様々な要素があると思いますが、あ、これ欲しい!と直感で選んでしまったり、つい手に取ってしまったりした経験はありませんか?じつはそこには手に取ってもらうためのデザインという仕掛けがあるんです。そこで、今回のコラムは第9回「パッケージデザインについて」。ぜひ一度お読みください。

2016-03-23
【画像】第8回 GOOD DESIGN = SELLING DESIGN

11/28(土)29(日)、大阪南港ATCで開催されたデザインマルシェの特設ブースで当センターのURIMAも出張販売をさせていただき、たくさんの方にURIMAの商品を見ていただく事ができました。ふらっと立ち寄ってくれた方にそのモノの魅力を一瞬で伝えるのは本当に難しかったですが、デザインに興味を持ってもらえる良い機会だったと思います。さて、今回のお話は作ったものを売ることについて。第8回「GOOD DESIGN = SELLING DESIGN」一度お読みください。

2015-12-01
【画像】第7回 お互いの不安を知るということ

こんにちは。銀杏の木が少しずつ黄色くなってきて、すっきりと晴れた秋空とのコントラストがとてもきれいな季節になりました。通勤時につい立ち止まって見上げてしまいます。
さて、仕事を進めていく上で、相手はどう思っているんだろう?これって聞いてもいいのかな?どうかな?と頭上にはてなマークを付けたまま進んでしまうのは不安ですよね。今回のコラムはその辺りのことです。それでは第7回「お互いの不安を知るということ」一度お読みください。

2015-11-09
デザインのご相談・お問い合せはこちら
Page Top